初めてのスマトラ島は~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

お久しぶりです。ヨガ&コアトレ担当トレーナーの田口です。

7月半ばになるのに、まだ梅雨明け宣言されませんね。

宮崎の梅雨、私の一番嫌いな季節です。

6月20日~12日間休みを頂き、インドネシアのスマトラ島にサーフトリップしておりました。

プロとして大会を回ってはいませんが、体力の続く限り、

海外で日本では味わえない波に乗る事を続けたいと思っています。

ということで、今回はスマトラの写真をお楽しみくださいね~

インドネシアはバリ島、ロンボク島、スンバワ島などには行ったことがあるのですが、

今回は未知の島 南スマトラへ。

インドネシアの首都はジャワ島にあるジャカルタです。

今回はジャカルタから国内便でお隣スマトラの空港へ行き、

そこから車で6時間(山道なのでとってもきつかった)かけて今回の目的地へ。

同じ国ですが、これだけいろんな島があり、宗教も違ったりするので

バリとスマトラでは人々の印象が全然違いました。

まず、海の水が本当にきれいです。透けてます。

そして住んでいる人々の心が本当にピュアで、やさしい人ばかり。

海に入っている人は少なくて、地元のローカルサーファーもあまりいないのですが

みんなシャイだけど、ニコニコして挨拶してくれたり、

サーフィンしない地元の人々も、外人の私たちと写真撮りたがって声かけてくれます。

なので、自然と私たちも海の中で笑顔で、みんな譲り合っていい波に乗れたし、

気持ちも穏やかで優しくなれる島でした。

自分は宮崎で海に入っているときに出来ているかな?と反省。

見習えば自然と宮崎の海ももっと良くなるはずです。

同じ宿の外人さんたちは、ヨーロッパ系ばかりでした。バンガロータイプの宿で、

海の目の前がポイント。リラックスしたり、ヨガしたりして、また夕方海へ。

ストームが多かったけど、晴れた日はこんなSUNSETに出会えました。

バリだと波の良いポイントは混んでいて、ローカルのサーファーも前乗りしてきたり、

喧嘩になったり、ポリスも悪いポリスが違法な罰金を言ってきたり。

ホテルでもお金盗まれたりすることもあるのですが、

スマトラは着いたその日からとってもリラックス出来ました。

知らない店に行くのに道を聞いた若い子も、宿で毎日ご飯作ってくれたおばちゃんも、会う人全員とっても親切。

今の生活に満足して、決して贅沢を求めていない。

これって本当に生活がヨガだな~って思いました。

波は、チューブの波が多くて、でも海底はサンゴのリーフでガリガリでとても浅いので

擦り傷いっぱい作りましたがいい思い出です。

また来年も梅雨どこかに脱出したいな~。

そして、宮崎の梅雨の波無し地獄から早く抜け出したいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

スマトラに興味のある方は是非お声かけてくださいね。

mica

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*