WOWD米・収穫!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

「雨は夜更け過ぎに♪雪へとかわるだろ♪サイレンナイト、ホリーナイト♪」by山下達郎

こんにちは、クリスマス大好きな加藤です。

皆さま如何お過ごしでしょうか?

今回は以前ブログに掲載しましたWOW’D米の結果報告をいたします。

  稲刈り機で、刈りました。

 今年は台風が週末を狙って来ましたが、刈り取り適期10月下旬、天気とスタッフと三つのタイミングがうまく合わず、コンバインという稲刈り機での機械作業となりました。企画のコンセプト「農作業をフィットネスと捉えて」は道半ばに終わりました。

 

 6月1日に植えた青い苗は、10月25日には穂を実らせ立ち枯れそうになるくらい薄茶色でした

 

 

 これを皆で刈り取ろうと企てていたのですが、、、

「This is   コンバイン

 10月25日に、コンバインでの刈り取りをしました。

わずか30分足らずで終了。

天気、作物の成熟具合、スタッフの日取りのタイミングを合わせる大変さを感じた企画でした。

今回の気付き

①機械の楽ちんさ

②農薬の効力のすごさ(無農薬でやりましたが、未熟のため雑草が沢山生えました)

③エアロビクス風に曲のテンポに合わせながらの田植え作業は、単調すぎて、飽きやすい

④自然相手の企画は計画通りにいかない

「ネガティブじゃないですか!」

ポジティブに変えていきます。

来年の目標

①を→体を動かす楽しさと、それによってもたらされる体力増強をいかにして実感できるように出来るのか

②を→あえて無農薬で草をいかに生やさないようにするか

③を→スピーカーをもっと大きくする(例)~もっと工夫しろや~

④を→予測できないことを楽しむ

陳腐な内容ですが、少しずつ変えていきたいと思います。

今回来てもらったスタッフのみんなと、関係いただいた方へ感謝します。

 WOW’D米は11月3日に行われたワウディーナイト10周年でのビンゴ景品にさせて頂き、スタッフで分けさせてもらいました。来年はもっと多く作り、たくさんの人で楽しめれたらなと思います!

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*