温活しましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

今年もあと1か月を切り、本格的に寒くなってきましたね。

冬も海に通っている田口がお届けします。

私は1年を通して海に入るサーファーだけど、元々朝が苦手なのですが、

寒くなると更に朝がキツイので、海に現れれるのは10時くらいです。

それでも風が強い日は、耳がなくなりそうなくらい寒さを通り越して痛いです。

この時期海に入ると手足が冷えて、上がった後もお風呂に浸かるなどしないとずっと冷えたまま1日を過ごすことになってしまいがちですが、

冷えは万病の元なので早く温めたいですよね。

低体温(35℃代)だと免疫力がかなり低下してしまいますし、体内の酵素の働きも低下して消化力も落ちてしまうので、良いことはありません。

ガンにもなりやすくなると言われれいますし、ガン告知された方が体温を常にあげておくことでガン細胞が消滅したという話もご本人から聞いたので、(その方は家に簡易的な岩盤浴を作って毎日入っているそうです)これから将来考えると温活が大事だな~と思い、

今年は特に色々なことを試していますが、その中で私がいいな~と体感したものをご紹介します。

 

1.ハーブティーを飲む

コーヒーが大好きで、いろいろな豆を買って、自宅で挽いて飲むのが好きなのですが、コーヒーは身体を冷やすこともあり、冬は有機ハーブティーをHOTで飲むようにしています。

★ルイボスジンジャーティー

ルイボスは癖がなく、デトックス効果大。ジンジャーで体ポカポカが持続します。

タンブラーに入れて、一日を通して飲んでます。

カリーノ地下1階のラディッシュのものがジンジャーの粒が大きくてジンジャーが効いていてオススメです。

★トゥルシー

あまりメジャーではないですが、ハーブの王様といわれているインドの可愛らしい花と葉のバーブティーです。その効能は抗酸化作用、免疫向上、美肌など、ありすぎてとにかく体に良い。

宮崎だと内海ハーブ園で栽培されてます。私は友達が八ヶ岳で無農薬手作業で栽培していて、それを飲ませてもらっていますが、品種によっても香りが違ってフワッと甘い香りがしたり、ちょっとスパイシーだったりします。

ちょっと好き嫌いがある味ですが、自分の中ではシミが薄くなったり、肌の調子が良くなりました。

2.アロマオイルで足をマッサージ

アロマが好きで、アロマコーディネーターの講座を修了しました。

それに合わせ、アロマフットセラピーという足を整えることで体を整え体質改善に繋げるメソッドを取得しました。

マッサージって人にやってもらうのはとても気持ちがいいものですが、

その日の気分でアロマを選び、自分の足を自分で触りながら、温め、足裏や足指を触ることで、その日の自分の体調を感じ、

弱っているところがあれば病気になる前のケアも出来ます。カサカサの足裏もしっとりです。

自分で行うメリットは、冷えを感じた時、むくんでいたり、脚が疲れた~と感じたときすぐにその場で出来て、回復させられること、

習慣づけることで体質改善に繋がる事、安く出来るなどです。

私は海で冷えたら帰ってすぐに行っていますが、足先が温まると何故か全身が温まるのです。

東洋医学の陰陽論なども学んでいくと、なるほど~と思います。

こちらのセラピーは、外部のサロンやスタジオででAroma Foot Therapy AFT のイベントを不定期で行っていますので、

興味がある方は、お声かけてくださいね!

3.暖ヨガ

私もレッスンさせていただいていますが、

冬の暖ヨガは楽しみです。(夏は結構きついです)

時々他の先生のレッスンにも入らせてもらっています。

深い呼吸&冬も汗を出すことで老廃物をだして、体も心もスッキリしますし、

最後はとってもリラックスできるのはヨガのすばらしさですね。

こんな感じで温活しているので、風邪知らずで、食べ物も美味しく、元気にレッスンも続けられています。

 

では、残りの日々も、健康で好きなことができる体に感謝しながら、忘年会、お正月も楽しみましょう!

では、あと残り2週間めいっぱい今年を満喫しましょう。

mica

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*