年末年始の過ごし方…「ザ・煩悩トレーニング」をご存知ですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

こんにちはトレーナー加藤です。

皆さんのクリスマスはどうでしたでしょうか?

ワウディーのスタジオレッスンではイベントが盛りだくさんで、インストラクターさんはじめ会員様も壮大なサンタ仮装でエクササイズを楽しまれていました。

田口さんが前回のブログに私のサンタの格好の写真を載せてくれたんですが、レッスン途中で熱くなってしまい、やむなく脱いでしまいました。 田口さん、載せる前に言ってください

 

さて皆さん、クリスマスが過ぎると、今度はお正月。

休みの連続で運動は不足し、食事も御馳走が続いて今まで順調に体つくりをされてきている方は、リズムを崩してしまいがちな期間になります。

12/29(木)~1/3(火)がワウディーの休館日になりますが、この期間、中1日でもワークアウトを取り入れると、できたら大晦日ぐらいに、、、新年のスタートが体がスムーズに動くのではないでしょうか。

 

そのうえで、お勧めなエクササイズがあります。

その名も、ザ・煩悩トレーニング

これはワウディーの先輩方が残してくれたエクササイズ法です。

 

たとえばメニューで言うと、腕立て伏せ、スクワット、腹筋運動を各108回行うエクササイズ法です。

ワウディー創立当時はお客様と共に行っていたそうですが、この文化も時を経て皆無になってしまい、再開の声も出てきております。

 

 

さてこのメニュー、やり始めは「全然簡単でしょう」とおもいますが、これが結構、途中からだんだんだんだん汗がにじみ出てきて、きつさと対峙しながら、やめようかな、でももう少しで108回できる、、、
という風になって怠惰欲とのスパーリングが楽しめます。

私は入社したての頃、このトレーニングを仕事納めの日にバーベルを用いて行いました。
重量は自分が最大1回挙上できる重量の70%の重量を用いて、ビッグ3(スクワット、ベンチプレス、デッドリフト)といわれるウェイトトレーニングの基礎種目を行いました。
限界まで反復して、休んだらすぐ反復をスタートさせるという内容です。

10回×3セットといういつもと違う刺激が体を走り、ん~新鮮! 108回終了し、あたかも煩悩を打ち消し去り涅槃の領域に達しただろうと思ったころ、周りを見渡すと、そこにはワウディーのスタッフたちが悲鳴をあげて各々の煩悩とスパーリングを繰り広げていました。

なんとも異様な光景ではありませんか。そうです、これは各自で追い込むものなのです

自分で設定した課題に対し真摯に向き合う。

 

なんてかっこイイことを言っておきながら、今年の煩悩の数が10800個ぐらいあって、なかなか終わらないみたいな(笑)
クリアーできたら最高の境地へいけそうですね

除夜の鐘を聞きに行くよりも、こっちのほうが煩悩を取り払うことができるんではないかと思います。

煩悩を打ち消すようにしゃがーむ、いぃーち!にぃーい!さーん!、、、一個一個丁寧に深く!

108回目を終えた貴方は間違いなく、一瞬だけ忘我の境地で、新年を迎えられるはずです。

皆さん、いかがでしょうか?!是非お試しください!

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*