しらたきと糸こんにゃく

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

みなさん、こんにちわ

フロントの坂上です

5月に入って気温が高くなってきました昼間は半袖で全然いけますね

この時期意外にも熱中症に注意が必要のようです水分補給気をつけましょうね

ところで最近家では、白滝ダイエットを母と姉と3人で実践しています

テレビを観て良さそうなものはすぐ試したくなる家族です

糸こんにゃくならよく見るかけるけど…

しらたきってあまり見かけなくないですか

見た目はほとんど同じだけど何が違うんだろう…ということで調べてみました

しらたきも糸こんにゃくも江戸時代に誕生

いずれもコンニャクイモを主原料とした加工食品

しらたきは主に関東で作られ、糸こんにゃくは主に関西で作られたもので

元々製法に違いがあったようです

 

しらたきとは

固まり切っていないゼリー状のものを円筒の細い穴からところてんのように押し出したものを湯で固める。

太さは2㎜~3㎜

糸こんにゃくとは

固まった板こんにゃくを細く切って糸状にしたもの

太さは4㎜~8㎜

 

現代では製法に違いはなくなっているようで

太さによって呼び分けられることもないそうです

地域によって呼び方が変わるようですね

 

では、しらたきダイエットに戻ります

低カロリーでご飯のかわりに食べる事で大幅なカロリーカットできるダイエット法です。

満腹感を得やすいので間食や食べ過ぎることが少なくなる。

食物繊維がたっぷり入っているのでお通じが良くなる。

この2つの効果で痩せられます

低価格だし、味もほとんどしないのでいろんな料理に使えますね

海国ではパスタの麺代わりにして人気のようです

 

気になる方は是非やってみてくださいね

わたしもがんばります

 

それでは

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*